選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

iPhoneで国会中継が見られる?!その方法は?

国会中継を、編集やマスコミの偏向なしのそのままの映像で見たい!そんな願いを叶えるサイトがある。
衆議院インターネット審議中継参議院インターネット審議中継の2サイトだ。
このサイトでは、2010年から現在までの会議映像を、PCだけでなく、iPhoneやAndroid端末でも見ることができる。

また、様々な方法で内容を検索することができる。開会日や会議名(本会議、予算委員会など)以外にも、案件名(案件一覧もあり、選択することも可能)、発言者名(こちらも発言者一覧あり)で検索が可能だ。そのため、自分の見たいところを必要な分だけ選んでみることが可能となっている。

政治家の方々も、Twitterにリンクを貼って情報提供したり意見を述べたりするのに、活用しているようだ。これによってさらなる議会の透明化、国民にとっての政治が身近になっていくことを願いたい。

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る