選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

神楽坂の日本でも珍しい「一方通行ルール」は誰が決めた?

zenkokuji

東京都新宿区に所在する名所「神楽坂」。飯田橋駅から伸びるその坂は、昔から料亭なども多く社交場としてよく知られた観光地でした。この神楽坂、実は午前と午後で車両の一方通行の方向が逆転するという、日本でも非常に希有な場所でもあります。

神楽坂は、その昔、目白御殿とも呼ばれた田中角栄私邸と国会議事堂のある永田町を結ぶ道路であったがゆえに、国会議事堂に通いやすくするために午前と午後とで一方通行の方向を変えたという逸話があります。午前は目白から飯田橋の方向(すなわち神楽坂を下る方向)に、午後は飯田橋から目白の方向(すなわち神楽坂を上る方向)にし、車両が通りやすくしたというなんとも田中角栄首相らしい逸話です。この逸話は東京のタクシードライバーなら誰もが知っているというほどの有名な話でもありますが、確証があるわけではありません。

地元の警察がこの話を否定したという説もありますが、真偽は今では知る術もありません。しかしながら、未だに0時〜12時は下り、12時〜24時は上り(12時〜13時は歩行者天国)というルールは変わっておらず、実際のところ周辺の道路の交通量も時間帯によってこの方向に変化することから、単純に市民の利便性を考えた道路交通規則であったという考えが今では主流です。

大濱﨑 卓真

大濱﨑 卓真ジャッグジャパン株式会社 代表取締役社長

投稿者プロフィール

1988年生まれ、三鷹育ち。青山学院高等部卒業、青山学院大学中退。国会議員秘書、システム開発会社でのサラリーマンを経て、2010年独立。東日本大震災の際には、帰宅困難者向けに避難所を地図にした Google Maps「東京都内避難場所」を震災発生直後にリリースし話題に。現在は、選挙コンサルタント、自由報道協会記者という立場のほか、教育系会社取締役など、複数の法人役員を兼務している。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る