選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

「政府高官」「政府筋」「官邸筋」って、実際誰のこと?

よく報道で、「政府高官」「政府筋」「官邸筋」などといった表現を見かけることが多いと思います。重要情報に限って、具体的な発言者名がなく、やきもきすることも。そもそも、「政府高官」「政府筋」「官邸筋」って具体的に誰のことを指すのでしょうか。

多くの場合、「政府高官」と呼ばれるのは、首相官邸のトップである官房長官のことを指します。安倍政権下においては、菅義偉氏のことです。また、「政府筋」「官邸筋」という表現の場合、内閣官房副長官 (政務)を指すことが通例となっています。現職では、萩生田光一氏と世耕弘成氏となります。また、「官邸の一部」などといった表現の場合には、これらに当てはまらない内閣総理大臣補佐官などである可能性もあります。

では、なぜ直接氏名を避けて報道されることがあるのでしょうか。内閣官房長官の記者会見は定例で1日2回行われますが、記者会見中では明言を避ける質問などについて、ぶら下がり取材などでは匿名を条件に答える場合があります。いわゆる「オフレコ(オフ・ザ・レコード)」と呼ばれるものです。このオフレコの場合であれば、名前を出すことは出来ませんが、情報の出所と信頼性を伝えるために、このような書き方が定着していったものと考えられます。

同様に、「野党首脳」と言えば、野党の党首クラス(党首、委員長)を指し、「野党幹部」と言えば、野党の幹事長、総務会長、政調会長など党の重要ポストに就いている人のことを指すケースが多いとされています。野党の場合には、情報をオフレコにするケースは与党に比べて少ないと言えますが、野党幹部が党の方針と異なった方針や意見を述べる時などには、頻繁に利用される表現です。

大濱﨑 卓真

大濱﨑 卓真ジャッグジャパン株式会社 代表取締役社長

投稿者プロフィール

1988年生まれ、三鷹育ち。青山学院高等部卒業、青山学院大学中退。国会議員秘書、システム開発会社でのサラリーマンを経て、2010年独立。東日本大震災の際には、帰宅困難者向けに避難所を地図にした Google Maps「東京都内避難場所」を震災発生直後にリリースし話題に。現在は、選挙コンサルタント、自由報道協会記者という立場のほか、教育系会社取締役など、複数の法人役員を兼務している。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る