選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

日本は他国と比べて祝日が少ないっていうのは嘘?!

GWが終わって1週間が経ちました。よくこの時期に5月病になるなんて言われますが、いかがお過ごしですか?
そんなちょっと何事にもやる気がなくなってしまうこの時期にいう話ではありませんが、次の祝日は7月18日の海の日…。つまり、なんと2ヶ月近く先のことなのです!絶望!

実は日本は他国と比べても祝日の多い国!

次の祝日が海の日ということは…6月は祝日ゼロ?!
日本って祝日少ないんでしょ! 6月にも祝日を!…って、ちょっと待ってください!
この「日本って祝日少ない」っていうの、実は嘘なんです!

日本の祝日

祝日日にち趣旨
元日1月1日年のはじめを祝う。
成人の日1月の第2月曜日おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます
建国記念の日2月11日建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日3月19日~3月22日ごろ自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日4月29日激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日5月3日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日5月5日こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日7月の第3月曜日海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日(2016年から適用)8月11日山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日9月の第3月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日9月22日~9月24日ごろ 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日10月の第2月曜日スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日11月3日自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 11月23日勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日12月23日天皇の誕生日を祝う。
(内閣府 「国民の祝日について」参照)
日本はこの通り、2016年現在、国民の祝日が16日あります。
2013年上半期(1~6月)に各地域のマーサーコンサルタントによって集計されたデータによると、1位はインド、コロンビアの18日、2位は16日のタイ、レバノン、韓国。日本は去年までは山の日がなかったので、15日で3位という結果でした。他の地域の祝日が増えていなければ、日本は現在2位に並ぶことになります。
ちなみに、アメリカは10日、フランスは11日と、日本より祝日が少ないという結果でした。

「日本人は働きすぎ」というイメージはなぜ?

では、祝日が多いにもかかわらず、なぜ「日本人は働きすぎ」というイメージが出来上がったのでしょうか?
エクスペディアジャパンの調査によると、日本人の有給休暇の消化率は、26カ国中ワースト2位だということがわかりました。有給休暇の消化率が悪い理由として、有給取得の罪悪感を感じる、休暇中も仕事が頭から離れないなど、日本のまじめすぎる国民性が浮き彫りとなる結果でした。日本の国民性を考えると、罪悪感を払拭するためにも、祝日は国民にとって有効な気の休まる日になるのかもしれません。

平原友梨香

平原友梨香TheVote.jpコラムニスト

投稿者プロフィール

政治に関して勉強中の初心者のライター。政治や経済のちょっとした疑問などを、ゆる〜い記事でアップしていきます。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る