選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

「#くまモン頑張れ絵」に宿るパワーがすごい!支援の輪を広げよう!

熊本地震の被災地を、熊本県のゆるキャラである「くまモン」の絵で応援しようという動きが、漫画家やイラストレーターの中で盛り上がっています。くまモンの絵を描き、ツイッターなどのSNSに「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグをつけて投稿する人が続々と現れました。どの絵にも、厳しい避難生活に少しでも心が和らぐようにという願いが込められています。

この動きのきっかけとなったのが、『丸出だめ夫』の作者である森田拳次さんです。『あしたのジョー』の作者であるちばてつやさんに、クマモンがクマっている 助っ人にいくベア」の言葉とともに、怪我をして松葉杖をついているくまモンのイラストを描き、ファックスで送りました。それをちばてつやさんがブログにあげたのを見た、『はじめの一歩』の作者である森川ジョージさんが「漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」とTwitterで呼びかけたことがはじまりです。

そして、熊本県はこの動きに対して4月19日、くまモンのイラスト利用申請を、熊本地震被災地支援の募金活動やチャリティーイベントに限り、特例措置で許諾不要の届け出制にすると発表しました。また、くまモンの公式サイトでは、権利表記として「(C)2010熊本県くまモン」か「(C)2010 kumamoto pref.kumamon」を記載するよう呼びかけています。

漫画家やイラストレーターの「#くまモン頑張れ絵」の一部を紹介!

『ONE PIECE』の作者である尾田栄一郎さんも熊本出身。

漫画『キングダム』の作者である原泰久さんは、佐賀県出身。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットのイラストなどで知られるイラストレーターの中村佑介さんはイラストのほかに、震災募金グッズの販売も行っています。

大分県のゆるキャラ「めじろん」のがんばれ絵も!

芸能人や声優も!

能年玲奈さんの絵は感動的だとネットでも話題になりました。


『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえ役などで知られる声優の加藤英美里さん

ゆるキャラたちも!

海外でも!

イラスト以外にも!

また、応援メッセージはイラストだけにとどまりません。4月20日付けの河北新報などのテレビ欄では、午後6時55分からのプロ野球「楽天-オリックス戦」の告知欄に縦読みメッセージが隠されていました。縦読みすると…「今度は支える番」。ネット上では、「感動した」という声が相次ぎました。
同様に、4月22日付けのテレビ欄でも、TBSの昼の情報番組「ひるおび!」の告知欄に縦読みメッセージが隠されており、「地震続く熊本・大分…」「震度7から1週間今後」「に必要なもの▽熊本魂」「負けんばい…再建にか」「ける熊本城や特産品▽」「なぜ?車中泊続く背景」「いまも残る不安と希望」で、頭文字を縦に読んでいくと、「地震に負けない」となります。

できることからはじめよう!

いかがでしたか? それぞれの人が特技を生かして、元気をだしてほしいという気持ちを表現していて、私はとても感動しました。みんな、何か力になりたいけれど、自分に何ができるのかがわからない。そういう気持ちでうずうずしているのではないでしょうか。小さいことでも、できることからはじめることが、このように心の絆を紡ぎ出し、大きな力となっていくのではないでしょうか。

平原友梨香

平原友梨香TheVote.jpコラムニスト

投稿者プロフィール

政治に関して勉強中の初心者のライター。政治や経済のちょっとした疑問などを、ゆる〜い記事でアップしていきます。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

  1. ppp
  2. Dollarphotoclub_82294235
  3. 071101
  4. swarabi2
  5. 120612-2
  6. cb6a37f8e048f29a6295ccdafeb3aae0_s
  7. ec1f16ca15f4bed465daf9768c53f1f0_s
  8. saigai
  9. 74bc150818bf94a28130c877e896aaf4_s
ページ上部へ戻る