選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

政党支持率の動き(8月)

  • 自民党の支持率は若干上昇傾向にあるがあまり変わらない。一方、参議院選挙で伸び悩んだ立憲民主党の支持率も上昇傾向にあるように思えるが、これは党の人気が上がったというよりも参議院選挙の全国比例区で同党に投票することを予定していながら、党を支持すると答えていなかった有権者の一部が選挙を通じて党を支持すると答えるようになったからであろう。同様の傾向は旧民主党にも見られたが、旧民主党時代に比べてそう言った動きはより緩やかなものにとどまっている。
  • 参議院選挙で議先を獲得し政党要件を満たしたれいわ新選組とNHKから国民を守る党は今回が初登場となった。特にれいわは臨時国会での論戦を通じて野党において台風の目となる可能性があり、立憲民主党から奪ったとされるリベラル系有権者の支持の行方も含めて、今後の動向が注目される。

 8月の各党の支持率

(毎日は7月、8月とも月例調査なし、朝日の最新調査は7月22、23日)

201909_parities_1

201909_parities_2

201909_parities_3

鈴木しんじ

鈴木しんじ慶應義塾大学SFC研究所上席所員

投稿者プロフィール

1972年生まれ、東京都中野区出身。東京工業大学博士(理学)。
東京外国語大学外国語学部フランス語学科卒、東京工業大学大学院社会理工学研究科博士課程修了。専門は政治経済学、公共経済学。
個人ホームページ https://www.suzuki-shinji.net/

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る