選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

知らないと損!かなりお得な「ふるさと割」に注目が集まってる?!

いま、「ふるさと割」が話題になっています!
というのも、最大で半額で旅行に行けちゃうなんていうものまであるのです!
しかし、「ふるさと割」っていったい何?と思ってる人も多いかもしれません。

「ふるさと割」とは…
「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を利用して、地域の名物商品・観光資源に対する消費を拡大することを目的としたものです。これまで話題になった「プレミアム商品券」もこの「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を利用したもののひとつです。この「ふるさと割」で一番話題になっているのが「ふるさと旅行券」です。

「ふるさと旅行券」で高級旅館も半額に?!
どうして話題になっているのかというと、この「ふるさと旅行券」、割引率は自治体によって様々なのですが、ほとんどの自治体で宿泊料金が半額になるクーポンを発券しているのだとか!これで、夢だった高級旅館に泊まれちゃうかも?!
もちろん、自治体もそこで観光してもらえれば地域での消費が増えると考えているので、WIN-WINだというわけです。

「ふるさと旅行券」どこでゲットできるの?
コンビニ、旅行代理店、宿泊予約サイトなどで購入することができます。コンビニで購入した場合、購入しても期限までのい使わなければ無駄になってしまします。その点、旅行代理店や宿泊予約サイトは、旅行予約の際にクーポンとして使えるという形なので無駄はありません。しかし、予約したいときに「ふるさと旅行券(クーポン)」が配布されていない可能性もあります。旅行計画や予約の仕方によって、どこでゲットすればお得なのかは変わってくるかもしれません。

「ふるさと旅行券」以外の「ふるさと割」
「ふるさと割」は「ふるさと旅行券」が大注目されていますが、それだけではありません。楽天市場などのネットサイトでは、ご当地グルメなどが「ふるさと割」の対象になっているものも多くあり、約3割引で購入することができます。また、アンテナショップでも、様々な商品をふるさと割で買えるみたいです。数量限定のものも多くあるようなので、早めにチェックする必要がありそうです。

混同しがち…「ふるさと納税」とは異なります!
名前のせいか、「ふるさと納税」と混同している人が多いようです。「ふるさと納税」は、自分が選んだ自治体に寄付を行なった場合、寄付額のうち2000円を超える部分について所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。特産物が返礼品としてもらえたりするので、お得な感じから「ふるさと割」と似ていると感じさせるのかもしれません。しかし、この「ふるさと割」は「ふるさと納税」と異なり、納税していない学生などにも恩恵があるのが特徴のひとつです。また、”政府の助成金によってお得になった商品を買う”ということなので、もちろん限度額もありません。つまり、個人の収める税金とは無関係なのが「ふるさと割」なのです。

「ふるさと割」はいつまで?
「ふるさと割」は今年度の政策なので3月31日までです。しかし、すでに終わっている自治体も多くあります。お得に旅行やご当地商品をゲットしたい人はお早めに!

平原友梨香

平原友梨香TheVote.jpコラムニスト

投稿者プロフィール

政治に関して勉強中の初心者のライター。政治や経済のちょっとした疑問などを、ゆる〜い記事でアップしていきます。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る