選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

「不倫辞職」宮崎氏の妻・金子議員が国会復帰、陳謝

自民党の金子恵美衆院議員は5日、産休のために休んでいた国会本会議に出席した。2月に長男を出産してから、約2ヶ月ぶりの登院となった。

本会議終了後に、記者団の囲み取材に応じた金子議員は、夫で、自らの不倫を認めて辞職した宮崎謙介元衆院議員(自民党を離党)に関して「迷惑をかけて、国政に影響を及ぼした。妻としてお詫びする」と述べて、陳謝した。金子議員は記者団の離婚などの質問に対しては、コメントを控えたが、産休前には薬指につけていた結婚指輪はつけていなかった。

この問題では、昨年12月当初宮崎元議員が、金子氏の出産に合わせて育児休暇取得を検討していると宣言。しかし、長男の誕生直後に女性タレントとの不倫が発覚して議員辞職した。議員辞職に伴う補欠選挙は、今月24日に衆院京都3区で実施される。

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る