選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

熊本県知事、激甚災害指定を要請

熊本県の蒲島郁夫知事は15日早朝、政府・首相官邸との間で行われたテレビ会議の席で、安倍晋三首相に対し、14日夜から発生している熊本県で起きた大規模地震の激甚災害指定を要請した。被害の状況などから、激甚災害指定が行われる見通し。

激甚災害指定は、激甚災害法に基づいて内閣府が政令を出すことで行われる。激甚災害指定が行われると、指定された地域を対象に、地方公共団体の行う災害復旧事業等への国庫補助のかさ上げや中小企業事業者への保証の特例など、特別の財政援助・助成措置が行われることになる。地震を原因とする激甚災害指定は、最近では平成26年11月22日に長野県を震源として発生し、長野県北安曇郡白馬村や小谷村で大きな被害が出た地震が「長野県」として指定を受けたほか、東日本大震災では「青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県・栃木県・千葉県・新潟県・長野県」と広範囲での指定が行われた。

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る