選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

【まだ間に合う】ふるさと納税ユニーク3選

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

総務省 ふるさと納税ポータルサイト

あなたは、「ふるさと納税」したことありますか?
ふるさと納税は実態としては「寄付」であり、自治体に納める個人住民税などから寄附金相当額の一部が控除され、寄附金の負担が軽減されます。
それぞれの自治体は寄付者への様々な謝礼も用意しており、「加熱する謝礼合戦」とまで言われるほどここ数年で大きな盛り上がりを見せています。

今回は「モノより思い出」をテーマに、特別な権利が得られるふるさと納税メニューを選んでみました。

【大分県】3万円以上の寄付で、「別府アルゲリッチ音楽祭」コンサートチケット(S席)

(大分県公式サイトより)
世界的トップ・ピアニスト マルタ・アルゲリッチが総監督をつとめる「別府アルゲリッチ音楽祭」は1996年より大分で開催されており、国内外からの注目も大変熱い音楽の祭典です。そのコンサートチケットを贈呈させていただきます。
※コンサートは毎年5月に行われるため、チケット確保の都合上、4月以降にふるさと納税をされた方へは翌年開催予定のコンサートチケットを贈呈させていただきます。
※開催予定のコンサートの内容は選べません。

尚、2016年のコンサート詳細については、<こちら>をご覧ください。
2015年のチケット情報を見る限り、S席は1枚13,000円とのこと。ふるさと納税で所得も控除される上にコンサートもよい席で見られるとは、とてもお得。
これを機に別府を訪れ、温泉も芸術も堪能してみては?

【千葉県銚子市】2万5千円以上の寄付で、サーフィン体験スクール

(ふるさと納税サイト「ふるぽ」(銚子市公式サイトからのリンク)より)
スクールの主な開催場所である「名洗」「がけ下ポイント」は、穏やかな波質で、初心者や体力のない女性の方も安心して波に乗れるスポットです!安定性の高いロングボードで行い、しっかりとサポートいたしますので、比較的すぐに立てるようになります。一度波に乗る快感を味わったら、あなたももうサーフィンのとりこです☆

銚子港を有する銚子市。豊かな農海産物が目を引く謝礼品のカタログですが、サーファー御用達な環境ならではのこんなメニューも。
恋人へのサプライズなんていかが?サーフィンで爽やかな汗を流したら、美味しい海鮮丼でも食べて帰ってこようか。

【新潟県佐渡市】30万円以上の寄付で、2016佐渡国際トライアスロン出場権

(「ふるさとチョイス」(佐渡市公式サイトからのリンク)より)
佐渡国際トライアスロン大会は、新潟県佐渡市と公益社団法人日本トライアスロン連合(JTU)が主催し、新潟県の共催により、毎年9月第一日曜日、佐渡全域において開催されるトライアスロン競技大会です。1989年より開催され、今大会で28回目を迎える国内屈指の大会となっています。
※別途参加資格が必要

条件を満たしていれば、「Aタイプ」「Bタイプ」を選ぶことも出来ます。
国際大会とあって出場条件も厳しいですが、佐渡の豊かな自然を背景に総勢2,000人近くが参戦するとのこと。
世界を知りたい方、ぜひともチャレンジしてみてください!

いかがでしたか?
これからも各自治体のユニークな取り組みに期待したいですね。

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る