選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

福島県議選、自民8年ぶりの過半数獲得ならず

福島県議会議員選挙は15日投票日を迎え、即日開票された。定数58のうち、無投票当選が決まっていた8選挙区(定数14)を除く11選挙区で選挙が行われた。

自民党は最大会派として、現有議席の上積みと議席の過半数獲得を狙ったものの、8年ぶりの過半数獲得はかなわなかった。福島市選挙区では最下位当選に民主党候補が自民党候補に88票の僅差で当選したほか、いわき市選挙区では自民党の現職5候補のうち2名が落選した。郡山市選挙区でも自民党候補が落選するなど、結果的に2議席減らして26議席となった。反対に、第2党の民主は15議席と現有より3議席増やす結果となり、震災復興の遅れや安倍政権への批判を訴えた民主党が票を伸ばした結果となった。投票率は前回47・51%から約1ポイント下がり、46・67%と過去最低を記録した。

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る