選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

辻元氏への「意味のない質問だよ」とのヤジ、首相が陳謝

安倍首相は17日午前の衆院予算委員会で、12日の審議で立憲民主党の辻元清美氏に「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばしたことについて、「不規則な発言をしたことをおわびする」と陳謝した。「今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう首相として身を処していく」とも語った。

その後、質問に立った辻元氏は「立法府への謝罪と受け止めた。私ははっきり物を言うが、厳しいことを言っても受け止めてほしい」と述べた。

一方、辻元氏は、首相主催の「桜を見る会」の前日に開かれた前夜祭に関し、「(従来の)首相の答弁は事実と違うのではないか」と追及した。

首相はこれまでの国会審議で、会場のホテルは宛名が空欄の領収書を発行したとし、明細書も受け取っていないと答弁している。

辻元氏はホテル側から首相の答弁と矛盾する回答が寄せられたと説明。首相は「(ホテル側に)確認したい」と述べた。

また、首相はこの日の予算委で、新型コロナウイルスの感染確認が相次いでいることを受け、相談・受診の目安を17日に策定する方針を表明した。首相は「高齢者や基礎疾患のある人が確実に必要な診療につながるよう、国民に分かりやすい目安を取りまとめる」と述べた。自民党の上野賢一郎氏の質問に答えた。

ニュースソース:読売新聞など

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る