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小池百合子氏「都議会冒頭解散」は、おそらく実現できない

小池百合子氏は6日、東京都知事選挙への立候補を正式に表明した。この中で小池氏は、「都議会を冒頭に解散する」などの公約を掲げたが、この公約の実効性に疑問がついている。

議会の解散というと、国会の衆議院解散が最も想像しやすいが、国会の衆議院解散は、内閣総理大臣がいつでもできるものとされており、内閣の専任事項であることから「伝家の宝刀」とも呼ばれている。実際、衆議院は任期満了を迎えたことは現憲政下では数数える程度しかなく、ほとんど全ての衆議院は内閣による解散が行われて選挙を迎えているという事実がある。

しかし地方議会では、こういった「長による随時での解散」を行うことはできない。地方自治法ならびに地方公共団体の議会の解散に関する特例法によれば、議会を解散する方法は主に3つしかなく、(1)住民の直接請求(リコール)によって議会の解散を求め、住民投票で過半数となった場合に解散される(2)議会議員の4分の3以上が出席した会議で、その出席議員の5分の4以上の多数の賛成によって、議会が自主的に解散する(3)首長不信任が可決した場合、10日以内に首長が議会を解散する のいずれかしかあり得ない。

このうち、(1)の住民による直接請求は、東京都民の有権者を対象にした署名活動が必須となり、その必要署名数が数百万筆となることから非現実的とされる(なお、平成21年9月の調査によれば、必要署名数は約180万筆とされているが、その後の東京都の人口増加や、18歳・19歳選挙権付与による選挙権人口の増加により、これより増えていることが予想される)。議会解散のリコールは、都道府県議会で成立した実績はなく、政令指定都市でも名古屋市議会がリコール成立したケースがあるのみで、ハードルは高い。(2)は、議会議員の4分の3以上が出席し、5分の4の多数の賛成によるとされているものの、東京都議会の構成や小池氏の政治スタンスや立場を考えれば、これだけの議会議員が「必要のない」と思っている都議会解散に賛成するとは考えにくい。また、そもそも来年夏には都議会の任期満了を迎えることや、今回の東京都知事選挙と同日日程で行われる東京都議会議員補欠選挙(4人枠)を考えれば、必ずしも大義名分が立つかどうかは不明瞭だ。(3)については首長不信任が可決すれば解散をすることができるものの、(2)と同様の理由で、都議会最大会派の自民党会派が同調するとは考えにくい。過去の判例などによれば、首長不信任が可決した場合というのは、首長信任決議が否決された場合でも同等の効果があるとされていることから、様々な方法で(3)を狙うことも予想されるが、冒頭に解散する根拠に乏しいほか、都議会マターであることから、同様に実現は難しいと考えられる。

これらをもとに考えると、「都議会の冒頭解散」は、実現根拠に乏しいと言わざるを得ないだろう。公約の筆頭一番地に掲げた「都議会冒頭解散」の手法について、小池氏の説明が今後求められる。

大濱﨑 卓真

大濱﨑 卓真ジャッグジャパン株式会社 代表取締役社長

投稿者プロフィール

1988年生まれ、三鷹育ち。青山学院高等部卒業、青山学院大学中退。国会議員秘書、システム開発会社でのサラリーマンを経て、2010年独立。東日本大震災の際には、帰宅困難者向けに避難所を地図にした Google Maps「東京都内避難場所」を震災発生直後にリリースし話題に。現在は、選挙コンサルタント、自由報道協会記者という立場のほか、教育系会社取締役など、複数の法人役員を兼務している。

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