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日本政治における「大統領制」

タイトルを見て、日本は議院内閣制の国であり、大統領制の国家ではないと感じられた方も多いと思う。しかし、いわゆる「首長」と呼ばれる都道府県知事と市長村長および東京都の特別区長は住民による直接選挙で選ばれており、議会との関係等から考えても日本の首長はアメリカの大統領の権限と遜色ないほどの強大な権限を有しているといえる。
しかしながら、近年は首長と議会との対立がニュースで取り上げられることも多い。その多くは、非自民系の首長と、自民系の議員が多数派を占める議会とが対立するケースである。これは、行政府の長が所属する政党もしくはそれを支持する政党(勢力)と議会の多数派が異なるという意味で「ねじれ」または「分割政府」と呼ばれる現象の一つである。
これをどう評価するのかは難しいところであるが、結論から言えば、非自民系の候補者が同党と対立する政策を掲げて当選した場合は議会運営に苦心せざるをえず、当選後にオール与党体制に近い状況を作り出さないと再選を重ねるのは厳しいといえる。こうした状況を見直すべきであるというならば、いくつかの制度改正について議論すべきであると筆者は考える。
非自民系の候補者が選挙で勝利した場合でも、二者択一的な政治争点が存在しない場合や候補者がそのような争点化を行わなかった場合は、徐々に自民党に接近してオール与党体制を構築しやすいであろう。一方で、既存体制の打破を選挙戦で訴え自民系候補を破って当選した場合は対立が抜き差しならないケースが多い。実際に知事レベルでも議会から不信任決議を出されて可決したケースはこれまでに2例ある

このように非自民系の首長の権力基盤が安定しない理由はいくつかある。筆者は①非自民勢力の第一党だった社会党、民主党そして現在の民進党の地方組織が弱かったこと、②首長選挙と議会選挙がリンクしておらず、さらに首長の議会の解散権限が極めて限定的であるために議会において支持派の議員を増やしにくいことを大きな理由として考える。①に関しては、すぐに変化する話ではないので割愛する。②については、それが解決したからと言って必ずしも議会で多数派を形成できるものではないが、制度的な改正が行われれば解決できる問題ではある。
まず、首長と議会選挙が行われるタイミングに関しては、本来は首長選挙ののち、あまり間をおかずに議会の選挙が行われるべきであろう。ちなみに、アメリカでは大統領選挙投票日と同時に上下両院議員の選挙が行われる。フランスは大統領が議会の解散権を持っているので、野党が過半数を握っているとしても、当選後すぐに議会(下院)を解散すれば、大統領が二大政党の片翼に属している場合、議会での多数派を握れる可能性が高い。いずれにせよ、首長の任期と議会の任期を近づける制度的な改正についてはもっと議論されるべきであろう。次に、首長の解散権であるが、仮に首長に制限のない形で議会解散権を与えたとしても、議会選で多数派を形成できないならば、かえって多数派の態度を硬化させてしまう可能性が高く、その効果には疑問符がつけられる。
本日は東京都知事選の投票日である。今回は議会における支持基盤がぜい弱な候補が当選する可能性がある選挙となったが、そのよう候補が当選した場合は当選後に議会との関係で苦労するのは必至だろう。日本国憲法と同様に地方自治法も施行されてから70年近くが経過している。逐次改正は行われているものの、首長と議会の関係に係る規定についてもより本質的な議論が行われるべきであろう。

鈴木しんじ

鈴木しんじ武蔵野大学政治経済研究所客員研究員

投稿者プロフィール

1972年生まれ、東京都中野区出身。東京外国語大学外国語学部フランス語学科卒、慶應義塾大学大学院法学研究科博士課程単位取得退学。千葉県議会議員、国会議員公設秘書を経て、現在東京工業大学大学院社会理工学研究科博士課程在籍中。武蔵野大学政治経済研究所客員研究員。専門は政治経済学、公共経済学。連絡先はs.suzuki@jag-japan.com

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