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一票の格差解消と多数派プレミアム制つき比例代表制

国会議員選出の選挙制度及び区割りについては、絶えず「一票の格差」が問題になっている。つまり大都市圏において一選挙区あたりの人口数(または選挙民数)が農村部のそれと比べて著しく多いために、大都市圏の住民(および選挙民)は不当な扱いを受けているというものである。

憲法14条が規定する平等原則と、憲法43条の「国会議員は全国民の代表者」という規定は「一票の格差」を是正する法的根拠になっている。しかしながら、農村部での人口減少が激しい一方で、東京圏をはじめとする大都市圏では人口の減少が本格的でない以上、相対的に大都市圏の人口比率が高くなる傾向は止まらない。それゆえ、放っておけば小選挙区制でも中選挙区制でも一票の格差は必ず拡大する。

では、どうすれば無くなるのかといえば、選挙区を全国単位にして完全な比例代表制にするというのが分かりやすい方法である。一般的には比例代表制では政党の得票率に比例して議席が配分されるが、そこで問題となるのは通常のドント方式では多党化が生じやすく、一つの政党が50%以上の得票率を得る状況(つまり50%以上の議席占有率に直結する)にはまずならないということである。それゆえ、複数の政党による連立政権が結成されることになるが、政権の首班および政権の枠組みは政党間の折衝により決定されるために国民がそれらを直接選べないという問題が生じる。

これこそが、政権選択選挙となる衆議院議員選挙において比例代表制の全面的導入が見送られてきた根拠といえよう。しかし、議会選挙とは別に首相公選制にすれば政権の首班を国民自ら選ぶことは出来るし、近年のイタリアのように、最も得票数が多い政党(または政党連合)に安定多数となる議席を必ず付与するという方法(多数派プレミアム制つき比例代表制)もある。後者の方が通常の法律改正で実現可能であるために明らかに現実的な方法である。

一見、総得票率が50%以下の政党が議会で過半数の議席が与えられることは不自然に思われるかもしれない。しかしながら日本では、すでに多党化が進行していた1970年代以降の総選挙において、比較第一党の総得票率が50%(中選挙区時代は選挙区合計、小選挙区比例代表並立制導入以降は小選挙区合計・比例代表区合計いずれも)を越したことはない。小選挙区制度において得票率と議席占有率に乖離が生じることに問題があるとしても、これまでそれが認められてきた以上、比例代表制下において総得票率が50%以下の政党が議会で過半数の議席が与えられることが極端に不当だとは言えないであろう。イタリアと同様にプレミア制をとっているギリシャを例にして、少数派の意見が議席に逆転して反映されてしまうという批判がある。しかしながら、そのような重要な問題に対しては、そもそも多数派の意見を代弁する諸政党は政党連合を組むべきであり、組めなかったとすればそれは選挙制度の欠陥というより政党側の問題であるともいえる。

もっとも憲法改正の発議に必要な2/3以上の議席が与えられる要件をどのように定めるべきかについては、議論すべき点が多いかもしれない。現実問題として一つの政党で50%以上の得票率を得ることがかなり困難である以上、2/3は不可能と言ってよい。55%や50%などのより低い条件での得票率に対して2/3超の議席を与えるのか、それとも他の基準を設けるのかなどは議論されて良いであろう。また、政党だけではなく政党連合に対しても投票できる制度にした場合に、傘下の政党に対する議席配分をどうするかについてはイタリアの事例を参考にして制度設計をすべきであろう。

筆者は二大政党(政治勢力)化を促すという意味では、必ずしも小選挙区制度そのものに反対する立場ではない。しかし、中小政党の配慮しながら二大政治勢力化および議会における安定過半数の勢力確保が実現できるのであれば、大政党にとっても小政党にとってもデメリットは少ない。多数派プレミアム制つき比例代表制の導入は検討すべき余地があるであろう。

鈴木しんじ

鈴木しんじ東京工業大学リベラルアーツ教育研究院非常勤研究員

投稿者プロフィール

1972年生まれ、東京都中野区出身。東京工業大学博士(理学)。
東京外国語大学外国語学部フランス語学科卒、東京工業大学大学院社会理工学研究科博士課程修了。専門は政治経済学、公共経済学。連絡先はinfo@suzuki-shinji.net (@は半角に書き換えてください。)

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