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名古屋市議の報酬が倍に跳ね上がることに。市議の報酬の根拠は?

名古屋市議会は、市議会議員の報酬を現在の約800万円から、600万円以上ひき上げて1455万円にする条例案を可決しました。これに対し河村たかし市長は拒否権にあたる再議に付して条例を市議会に差し戻しましたが、市議会は議員の3分の2の賛成で再可決し報酬の引き上げは確定しました。今月から名古屋市議会議員の報酬は一挙に倍近くに跳ね上がることになりました。

議員報酬はいくらが適切なのかはなかなか難しい問題です。

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我々にとって身近な企業の給与についても、経済学者によって様々な説があります。

賃金とは 学説-1:利益の分配である

代表的なもののひとつが、企業の「利益の分配」です。古典的な経済学では企業の利益はすべて株主のものですが、現実問題として従業員が働かなければ利益を上げられないと考え、従業員に利益を分配する手段が給与と考えるものです。この考え方は現在では社会的には納得性の高いものみなされています。この考えかたは利益を創出した貢献度に応じた給与額を払うという制度には親和性が高い考えかたでもあります。
しかし厳密に適用すれば企業が赤字の時は給与を払う必要がないことになりますし、入ったばかりの新入社員はまだ貢献していないから給与を払わないということにもなりかねず、この考え方だけで給与制度を運営することもできません。

賃金とは 学説-2:必要経費である

もう一方の代表的な説は、従業員が企業に安定して労働力を提供するための「必要経費」だとする考えかたです。つまり生活に必要な金額を支給するのが給与だということです。子供がいる従業員には扶養手当などの形で給与を多く払うことが多く、一見不公平にも思えますがそのひとにとっての必要経費はそれぞれ違いがあるから、ある程度の幅まではそれを認めようとする考えかたに基づいています。企業が赤字であっても給与を払う必要があることもこの説と親和性があります。また国が最低賃金を定めているのもこの考えかたに拠っているとかんげることができます。工場のラインで作業する従業員のように、それぞれの貢献度を評価しにくい場合に馴染みやすい制度です。
いずれの説であっても、一方の考えかただけでは有効な給与制度をつくることは難しく、いずれの企業でもこれらの考えかたを折衷して給与制度を運営しているのが現実です。

議員の報酬の支払い根拠は定説なし 支払われない国も

それでは市議会議員の報酬はどのような考えかたに拠ってきめられるのでしょうか。自治体は利益を創出しませんから、「利益の分配」ではないでしょう。そう考えると議員報酬は「生活費」としての考えかたにより強く拠った考えかたになりそうです。しかしながら議員は兼業を禁じられていませんし、出勤義務もありません。報酬以外にも別途必要経費を補填するための政務活動費も支給されますから、生活を支える必要経費をすべて支給する必要はないという考え方も根強くあります。ヨーロッパでは議員はボランティアだとみなされ、議会への通勤の実費程度しか支払われない国も存在します。
市議会議員の報酬の支払い根拠は実は曖昧なのです。
市議会議員や、市長などの特別職の報酬は市が設ける審議会などの答申にしたがって決められることになっていますが、この審議会はまともに機能していないといわれています。
セブン&アイホールディングの鈴木会長の人事案が、「指名・報酬委員会」で否決され鈴木会長は会社を去ることになりました。鈴木会長といえばグループの中興の祖であり、人事はほとんどひとりで決めてきたそうです。その鈴木会長の人事案が、この3月に設置したばかりの指名・報酬委員会で否決されたことは判断の当否はともかく、企業のガバナンスが働いたという意味では評価されていいとおもいます。
市議会議員の報酬額は名古屋市に限らずお手盛りで透明性がありません。市議会議員の報酬額決定にも、強力な第三者機関を設置してオープンな議論が必要です。

寺島義人

寺島義人ジャッグジャパン株式会社 政策アドバイザー

投稿者プロフィール

すべての人が自分らしく自由に生きていける社会をつくることを人生の目的にしています。世の中からあらゆる差別、不合理、不条理をなくすために、政策提言活動と市民活動を続けています。

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