選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

松島みどり議員が国会中に携帯→読書→大あくび?!ネット批判拡散で謝罪コメント出す事態に

3月9日にネットで生中継された衆議院・外務委員会の様子が物議を醸しています。というのも、2014年に、自らの選挙区内の有権者にうちわを配ったことが寄付行為にあたるとして、法務大臣を辞任した松島みどり衆議院議員が、国会での審議中に堂々と携帯電話をいじったり、読書をしたり、居眠りをしていたというのです。
スクリーンショット 2016-03-17 15.53.16
この様子は衆議院インターネット審議中継で観る事ができます。この画像はそのスクリーンショットですが、ばっちり携帯いしってるの映っちゃってますね…。松島議員は、岸田文雄外務大臣の隣りに座っていたにもかかわらず、13分以上にわたって携帯をいじっていました。
スクリーンショット 2016-03-17 16.01.48
大あくびを数回したと思ったら、居眠りしているときもありました。
スクリーンショット 2016-03-17 16.06.02

25分以上にわたって読書しているのもばっちり映っています…。ちなみに、読んでいた本は「世界最強の女帝 メルケルの謎」だそう。松島議員も女帝を夢みてのチョイスなのでしょうか…。

これに対し、ネット上では「議員失格」など怒りの声が多数あがりました。批判に対し、松島議員は18日、「わたしの所作につきましては、弁解の余地もございません。深く反省しております」というコメントを出し、謝罪しました。
松島議員が悪いというのはその通りなのですが、この状況を周りの議員が誰も注意しないのにも違和感しか覚えませんね。

平原友梨香

平原友梨香TheVote.jpコラムニスト

投稿者プロフィール

政治に関して勉強中の初心者のライター。政治や経済のちょっとした疑問などを、ゆる〜い記事でアップしていきます。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る