選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

NHK「日曜討論」に山本太郎が久々の出演、昨年9月以来

NHKが毎週日曜日に放送している「日曜討論」で、「9党代表に問う どう臨む 後半国会・参院選」と題した各政党の代表が討論するプログラムが放送され、生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎参議院議員(共同代表)が、久々に出演した。

NHKの「日曜討論」に同氏が出演するのは、2015年9月以来。NHK「日曜討論」では、不定期に国会議員が所属する各政党の役員クラスを招いた討論を行うことがあるが、「国会議員が所属する各政党」の明確な基準がなく、これまでも生活の党と山本太郎となかまたちをはじめ、日本を元気にする会などが招待されなかったことが問題視されていた。2015年2月には山本太郎議員がNHK放送センターに申し入れを行ったほか、2015年10月には、同様に出演を求められなかったとして、日本を元気にする会の松田公太議員(代表)が自身のブログで抗議したほか、生活の党と山本太郎となかまたちもNHKに抗議していた。

番組中、山本太郎共同代表は、自由民主党が過去に掲出していた「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」と掲げたポスターを紹介し、「自民党は、毎日エイプリルフールみたいな政党ですから」と述べるなど、TPP問題が参院選の焦点になると述べた。

番組に出演した各政党の代表は、次の通り。役職に別記のない限り、各政党の代表、共同代表もしくは代表格。

自由民主党=高村正彦
民進党=岡田克也
公明党=山口那津男
日本共産党=志位和夫
おおさか維新の会=片山虎之助
社会民主党=吉田忠智
生活の党と山本太郎となかまたち=山本太郎
日本のこころを大切にする党=中山恭子
新党改革=荒井広幸

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る