選挙と政治にフォーカスした深掘りウェブニュースメディア「TheVote.jp」、ジャッグジャパン株式会社提供免責事項お問い合わせ・情報提供

大阪西成は市議補選を含めたトリプル選へ

大阪市選挙管理委員会は24日、大阪市長選挙に立候補を表明している自民党の柳本顕氏が市議会議員を辞職したことに伴う市議会議員補欠選挙(西成区選挙区)を13日告示、22日投開票の日程で執行することを決定した。

柳本顕氏は4期16年の市議会議員について、10月9日付で大阪市会議長に議員辞職願を提出。10月23日にこの辞職が認められたことから、補欠選挙の執行が確定した。

市議会議員補欠選挙(西成区選挙区)には、大阪維新の会から岡田妥知氏を擁立する方針を固めている。また、自民党も会社役員の矢田幸之助氏の擁立を決定しており、市議補選でも自民と維新の対決構図となる可能性が高い。。大阪市長選挙や大阪府知事選挙の焦点である大阪都構想問題への影響を考え、民主党や共産党はそれぞれ市長選で柳本氏を共闘で支援することを決定しており、今回の補選にも独自候補は擁立しない方針。

「TheVote」担当記者

「TheVote」担当記者ジャッグジャパン報道事業部

投稿者プロフィール

ジャッグジャパン報道事業部は、主に「政治」や「選挙」に関する事件、記者会見などの取材、速報記事配信、記事提供を担当しております。

次の記事もおすすめ

ヘッドライン

編集部のおすすめ

ページ上部へ戻る